当院はお薬手帳を確認しております☆

皆様こんにちは!

今回は当院のコンセプトで行っていることをお伝え致します。

それは皆さまのお体について(病歴)についてお伺いをしております。

歯医者で??え、なんで?と思われると思いますが、、、

実はこれはとても大切な事なのです‼

なぜかと言いますと、お口も体の一部だからです!私たちも皆様の体の一部を触るので、どんな病気で、どんなお薬を飲んでいるかなど知っておくべきなのです!

現在通院されている方や、初めて当院にお越しいただく方、全ての患者様に確認をさせて頂いております。その後は、通院中の病院(かかりつけ医)に照会状をこちらで作成し歯科治療を行っても問題ないか確認を取り(もちろん痛みが強い場合など、状況によってはすぐ処置を行っております。)確認が取れましたら治療を行っております。

そんな事までするの…と思われると思いますが、何かあっては遅いので事前に確認をして参ります。皆様、当院にお越しいただく際はお薬手帳をお持ちいただきたいと思いますので、お声かけします。当院がかかりつけ医になれば、皆様の体調など把握しておくことが必要となります。

下記の画像は細かく確認するため様々な病気が載っています。そこにチェックを入れてもらいます。

例)※デンタルタイアップ資料参考↓↓2022-05-09 (2)

こちらが、当院が問診票に載せている病歴確認の項目です。↓↓2022-05-09 (4)

このような形で問診の際細かくお伺いします。皆様に安心して治療、定期検診にお越し頂けるように勤めてまいります。

お薬手帳のご提示ご協力よろしくお願い致します(^^)

 

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク