噛む力を測定する機械を導入しました。

こんにちは。
だいぶ暖かくなってきましたね。春は出会いと別れの季節。当院では開業当初から勤めていたスタッフが退職し、フレッシュな歯科衛生士が入ってくれました。

 
さてこの度、デンタルプレスケールという機械を導入しました。この機械は噛む力の大きさや接触面積、左右のバランス等を測定する事ができます。

 

 

20210406_142504_684
入れ歯を装着した時の「噛みしめる力」を評価したり、左右のバランスやどの歯が強く噛み合っているかをを測定する事ができるため、かぶせ物の治療をする上でも有効です。

AKAWyKETdsMU

 

その他に加齢に伴い起こる口腔機能低下症の検査に用いる事もできます。(口腔機能低下症とは、「噛む」「飲み込む」「唾液分泌」等の機能が少しずつ低下してくる症状です)

口腔機能低下症を放置しておくと低栄養や誤嚥性肺炎等全身にも悪影響を及ぼします。

口腔機能低下症は早期発見・予防する事で健康長寿に繋がります。

 

美味しく楽しく食べるためにはよく噛めるって大切ですよね。最後までお読み頂きありがとうごございました。

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク